今回は NiceHCK様 提供品 BlackJam の感想になります。NX7 MK3 赤プレートでの感想にNX8とTANCHJIM 4Uでの使用感も交えK9PROで深堀りしていきたいと思います。
布巻でやや細めなのでNX8でリケーブル効果が薄いと感じたので再検証も含めて聴いてみました。
余談ですが、NX7 MK3とMK4の違いは個人的に思うに低音でMK3の方が好きなので、高域側が若干強めに出る赤プレートもデザイン的に好みなので、低音の躍動感より安定で此方を残し
耳の肥えた今聞いたら評価は変わるかもしれません。
純粋ケーブルから変えてこの機種で感じたのは全体的なアップグレード感で
銅線+銀メッキ線によく見られる傾向ですが、
低音が出てクリアな音質のNX8で効果があまっり感じられませんでしたのでもう一回ケーブル特性のおさらいを兼ねて聴いてます。
NX7MK3での感想はリファレンスを通して聴いてハイハットのキレなどが特出して良く
エレキギターもソリッドでキレが良くなります。
ピアノのタッチも繊細さより線の太さを感じます。
管楽器も力強さは サックス.
NX8だとヴォーカルに耳を持って持っていかれるのと低音の強さをもとから持ってるので銅+銀メッキ線の純粋なアップグレード傾向ケーブルは選択肢からNX8のリケーブルから外してます。
変化を感じづらいという判断もBlackJamで出来ていたので外しました。
なので4Uで聴いてみてですがNX4MK3とやはり傾向は同じでベースラインなどの低音が捉えやすくなり高域側は木製楽器より金属系楽器にアップグレード感は感じます。
解り易いトコだとアコースティックギターよりエレキギター、木製スネアよりメタルスネアの方が変化量は大きいです。
コレもNX8を通して感じたことですが全体的にアップグレード感の
前にも書きましたが耳は良い音、悪い音に関しては過敏に反応しますが変化量の少ない物は即時に解りません。
なのでNX7MK3や4Uに対しては帯域に変化があるというより、
この事を考慮してNX8で聴いてみると、確かに低音は純正より低音も輪郭はハッキリしますが、高域の銀効果を受けそうな電子音や金属ベース音が良くも悪くも影響を受けてます。
NX8でも変化はあるが合う合わないは別の話だなと感じます。
ケーブルなので合わすイヤホンにより合う合わないや合うジャンルは変わりますが万能にアップグレードを感じたのはNX8やHIMALAYAよりNX7MK3や4Uでした。
なので評価自体は変わらず、エントリークラスとの相性は良いと思います。
音の線の太さや見通しといったこのケーブルの良さであるアップグレード感はエントリークラスでの方が出ます。
アップグレードケーブルとしてSnowWingsやMixDNA
付属ケーブルはイヤホンのスペックを少なくても殺さないので無難な選択がされてるんだろうなと思うと共に、リケーブルは相性も肝心と改めて感じさせられました。
ベーシックなアップグレードケーブルながら低音側は線の太さや輪郭量感と似たものは多いですが、見通し以外に高域側の金属音や電子音はより強く出ます。
ミドル以上のイヤホンでも高域側の変化を上手く使えば良い選択にはなると思います。
割引コードが使えるのかは不明ですが一応あと7点残ってるのでセラーに聞いてみてください。
AliExpress NiceHCK Audio Store
https://ja.aliexpress.com/item/1005007341873443.html?gatewayAdapt=glo2jpn4itemAdapt